Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
2019年4月開催

【2019年4月21日(日)】カムについて語るオフ会を開催します!聞きたいだけもOK!


こんにちは!おのおの会長のマリノです。

だいぶ春らしく暖かくなってきましたね〜。
お花見シーズンということで桜の咲く公園等は賑わっていますね!

私事ですが、私とRINKOは今年2月から一緒に住み始めました!
となりのお寺の桜がきれいで、窓から桜を楽しんで和んでいます。

さてさて、暖かくなってきたのでなんかオフ会やろうよということで(本当はもっと前から決めていましたが!)

改めてカミングアウトについて話す交流会の告知をしていきます!
オフ会の名は「カムについて語る会!」です!

カムについて語る会!の詳細について

日時 2019年4月21日(日)14時~17時
場所 フリースペースを貸切りにして国際センター付近でやります。
詳細は参加希望者にのみ追って個別でご連絡します!
参加費 1,500円
参加人数 10〜15名
参加条件 LBT(戸籍上女性の方)・LGBTに理解のある女性・FTX
参加方法 おのおの公式LINE@から当日呼ばれたいお名前を添えて参加希望とメッセージください!
もしよかったら当日みんなに聞いてみたいことやテーマにしてほしいことを書いてくれると嬉しいです!

最初に簡単な自己紹介をみんなで行いますが、
年齢は任意で答えるようにさせていただきます。

また、今回は「身内だけで話して終わり」といったオフ会にはしたくありません。

おひとりさま歓迎どころか「おひとりさま推奨」ぐらいの勢いです!
私とRINKOも離れて座りますし全員と話したいので、みんなで語りましょう!

みんなで和める良い環境をつくっていけるために今回は少しだけルールを設けました。

カムについて語る会!ルール

人の意見を絶対に否定しないこと!

カムについて討論する会ではないので、否定の考えだと思った場合もまずは肯定!「なるほど!」「いいね!」「わかる」と伝えるようにしましょう。
また、開催時間内は禁煙でお願いします。

今回は一つの話題について、全員で話し合います。

「家族、友達、仕事でのカミングアウトはどうしてる?
「カムするメリット、デメリットは?』
「カムした人の周りからの反応はどう?」
「カムした人の、その後の生活スタイルや価値観の変化は?」
「カムした時のシチュエーションは?」
「そもそもみんな言いたいか?」
「誰に言いたくて悩んでいるか?

セクシャルマイノリティのカミングアウトについて
色々と聞きたいことや相談したいことがある人は、ぜひ参加してみてください。

私マリノは現在31歳ですが、20代は仕事に追われる中、カミングアウトについて本当に悩みました。特に家族に対してです。
セクマイの友達は一人もいなくて、誰に相談したら良いかも分かりません。

もはや何に悩んでいるのか分からないときも、同じような状況の方と気軽に話せる場があったら良かったなと思い、今回このオフ会を企画しました!

需要があるのか無いのかは、やってみないと分かりません!

なので…やります!

 

食べたいお菓子を持ってきて!みんなで食べよう!

ジュースやお菓子等の食べ物は持ち込み可なので、各自持ち寄ってラフな雰囲気で語り合いましょう!(もちろん主催側も用意します!)

貸し切りスペースはキッチンもついています。
パンケーキを焼いてみんなで食べられたらいいな…とも企んでいます!

また、アルコールの用意はしませんので、お酒を飲みたい方は各自でお願いします!
(その際は、常識の範囲内での飲酒をお願い致します。)

 

最後に…

私達、主催者の2人はセクシャルマイノリティのカミングアウトという問題に関して「正解」は無いと思っています。

「こうしなきゃいけない!こう考えなきゃ!」というものは一切ありません。

一生言わないのも良い、時期が来たら言うも良い、オープンにするのも良いと思います。
いろんな人の意見や体験をもとに、自分の人生の参考にしてもらえる場となればとても嬉しいです。

ナイーブな問題であるからこそ進行はしっかりと管理していくので、ぜひ気負わずお越しいただけたらと思います!おひとりさま大歓迎!

参加方法まとめ

参加はLINE@で気軽にメッセージください!

【LINE@登録の仕方】
1.こちらからLINEが開きますので友達追加を押す。
2.おのおのからメッセージが届きます。
3.そのままトークでメッセージ送ってください。

送る内容は…

「オフ会参加希望!」
①当日呼ばれたいお名前
②当日みんなに聞いてみたいことやテーマにしてほしいこと(任意)

を添えてくれうととても嬉しいです。

既にLINE@をご登録いただいている方は、そのまま「おのおの」へメッセージ送ってください。

それでは、みなさんとお会いできるのを心より楽しみにお待ちしています。

沢山のご応募お待ちしております!

 

【おまけ】おのおの主催者2人のカム状況

副会長:RINKO

職場以外はほぼカミングアウト済み。
職場では言わないことでのデメリットを多いに感じている。
私なりの言わない理由もあるので『どうしようかなー』と漠然と思っているところ。

会長:マリノ

去年9月に母親とあみやき亭で焼き肉を食べている最中、
話の流れでカミングアウト。ずっと言いたいと思っていた。
その後、母親から父親へすぐ伝えられる(笑)、弟は知らないかも。

それまでは完全クローズ生活。ビアンであることを墓場まで持っていこうとしていた。
カム後、家族との関係性も変化。

スポンサーリンク